So-net無料ブログ作成
検索選択

ここのところ「高齢者」の運転による事故が続いていますが・・・。 [雑記]

E794BBE5838F3-546f5.png
うちの父も来年で「後期高齢者」の仲間入りなので、内心不安ですが(´ε`;)ウーン…
車を取り上げて「ぼけ」始めると困るのでしばらく様子見です。
今の処「例の全方位カメラ」のお蔭で脱輪は無いのですが・・・。
父の贔屓のメーカーから「運転補助機能付きのミニバン」が出たので『次期ディズ』に期待するかそれとも(´ε`;)ウーン…

story_01_002.jpg(トヨタの公式サイトより)
まあ、上の車が新車の頃から長いおつきあいをしている方も居るから(つまり無事故で過ごしている)ネット界隈言われている「70歳以上強制取り上げ」は反対ですね。
今の処は車なしでも過ごせますが、将来的には一戸建てに住み替えるときは「郊外」に引っ越すかもしれないのでその時は「後期高齢者」になっても車を手放すことは出来ませんから。
タケコプターならぬ、一人乗りの「ドローン」または「自動運転のマイクロバス」が住宅街を走る回ったらその場合は手放す決断ができるけど・・・。

cnt02_img02.png
そのため、AT全盛の今でもカローラにはMTの設定が在るみたいです(歴代のカローラを乗り換える方も多いので)。
MTの方が暴走状態になっても「左足」でクラッチを踏めば「駆動は切れるし」、急激に繋げば「エンスト」させて停止することも出来るから別の意味で安心か(笑)

Scanias-Next-Gen-Truck-Breaks-Cover.jpg
まだ、形式をとっていないから日本に入っていないけど「新型スカニア」カッコいいなぁ。
因みにトラックはAMT(セミオート)が主力になりつつあるけど、まだまだMTの比率が多いです。
エンストの不安は怖いけど、走らせるのはこっちの方が楽しいかな{スポーツ系でなくてもね}

BLOG用.jpg
あるショッピングモールでやっていた「ゴスペル」のコンサート
トリミングしたら感じのいい写真となりました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る