So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ作成の新兵器投入 [雑記]

ここ4年間のブログの画像は初期のミラーレス機(オリンパスペン)とスマホ(iphone5)を併用して作成していたのですが、ちょっと不満面が出たのでミラーレスの現行世代機(E-PL7)を買おうかなと思ったのですが・・・。
アメトーク.jpg
「アメトーク」の家電芸人の歳末大売り出しを見て
DMCGX7MK2.jpg
「ルミックスDMC-GX7MK2」を投入しました。

売りは番組でも紹介されていた任意でピントの位置を変えることが出来る機能。
家よりにピントを合わせた状態.jpg
此方は家のイルミ寄りにピントを合わせる設定をした画像です。
サンタ側にピントを合わせた状態.jpg
此方はサンタ側にピントを合わせる設定をしてみました。
同じ写真でもピントの位置を変えると、違う印象になります。

それ以外にも・・・。
流し取りその2.jpg
通常の連射では難易度の高い「流し撮り」も御覧の通り
それ以外にも
子供がポンプから離れた瞬間.jpg
貴重な瞬間をとらえることも出来ます。

その仕掛けは「動画撮影」の技術を応用したものですが、使い方によっては絵作りに貢献しますね。
スローシャッターの連写では.jpg
残念ながら、ゆっくり目のシャッタースピードでは「動画記録」の制約上動画での記憶は出来ませんが・・・
普通の連射撮影でも悪くはありません{僕の場合はそれによる流し撮りは苦手ですが(´ε`;)ウーン…}

モノクロで月をとらえる.jpg
モノクロだって、重厚な感じがします。{提携先のライカと共同で生み出したモノクロモードらしいとか}

それでいて
鞄の中に納まる良いサイズ.jpg
鞄に収まる手ごろなサイズ。
実は普通の一眼も使っていたのですが、あまりの重さと大きさで使わなくなった経緯があるのでこれは持ち歩いて撮影する人には嬉しいかも。
一つ目は充電用キャップの開度が(´ε`;)ウーン…
充電キャップの開度が(´ε`;)ウーン….jpg
もう少し空いたら、USB端子も挿しやすいのですが{スマホの充電器が使えるのは荷物を減らすメリットがあるので嬉しいのですけど}

2つ目は
パナソニックのレンズ.jpg
付属のレンズ自体オリンパスの標準レンズと比べると広角が広いのとレンズ内手振れ補正が付いているのは良いけど肝心な後ろ側の保護キャップが付いていないのが残念

3つ目は
マイクロフォーサーズ.jpg
マイクロフォーサーズ自体「共通レンズプラットフォーム」ですが・・・。
オリンパスのレンズ.jpg
オリンパスと操作性が統一されていない{オリンパスはズームをするときは左回し・パナソニックは右回し}

旧世代フォーサーズの時は「なんでこんな規格にしたのだろう」ですが、ルミックスみたいに「動画」と「静止画」を交互に行き交うカメラの場合には理にかなった規格だったのですね。フォーサーズと言う奴は・・・。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ちゃこまま

おーーー、スゴイですね。
写真なんて撮らないちゃこままですが、カメラは欲しいです。
写真、下手なんですよ。
なんか変なんです。
みなさんブログに素敵な写真アップしてるの、尊敬します。

何日か前の記事の、おろし鍋クマさん、かわいいです。
崩すのもったいですね。
by ちゃこまま (2016-12-25 14:11) 

リブくんのパパ

ちゃこままさん、コメントありがとうございます。

私自身もマニュアル絞りやシャッタースピードマニュアルで没ショットを生み出す事もあるのでまだ上手な方ではありません。

上手になる為にも撮り続けていますと言う感じですね。
by リブくんのパパ (2016-12-27 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る