So-net無料ブログ作成
検索選択

たかが0.3されど0.3 [雑記]

大人の冬休みもいよいよ最後という事で、梅田のパナソニックセンターにて気になるレンズを試してみました。

実は25ミリ(フル規格の一眼レフでは50ミリ相当)での撮影は多いのですが、フォーサーズ自体の仕様上フル規格の一眼と比べるとぼけ味が出にくいので物理的に(f値を明るくすること)ぼけ味が出るレンズが気になっていました(´ε`;)ウーン…

という事でさっそく撮り比べです。
条件は25ミリ画角・ホワイトバランスはオート・フォーカスもオートで行います。
olynpus f5.6.jpg
これはオリンパスペンのキットレンズにてf値5.6で撮影したもの
周りのぼかし具合に注目してみてくださいね。
olynpus f3.2.jpg
同じレンズにて解放側(f値は3.2)
5.6と比べるとぼけ味は出ていますが・・・。
被写体を際立たせるのには物足りません。

そこで、パナソニックのf値が1.7で試します。
panasonic f1.7.jpg
f2.8と比べるとぼけ味も出ています。

では、ライカのレンズではどうでしょう。
f値は1.4です。パナのレンズと比べると0.3明るいです。
ライカ f1.4.jpg
ぼけ味は思う通りですが、明るすぎて露出オーバーする可能性も出そうですが(´ε`;)ウーン…
此方は露出をマイナス側に補正することにより何とかなりそう(ついでに言うと露出も撮影前に判るので大助かりです。フィルムの頃は(;´д`)トホホ…)。

さらに0.2明るいオリンパスのレンズも気になりますが、値段もそれ相応。
試す価値は在るけど、あちらは平日営業+本町方面へ行かないといけないのが珠に傷。

俗に言う「レンズ沼」に陥らなくて済みそうだ( ´Д`)=3 フゥ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る