So-net無料ブログ作成
検索選択

旧線跡を巡る旅 [雑記]

この間の事ですが、昨年の秋に整備された「福知山線旧線跡」を歩いてきました。
旧福知山線.jpg
その日は休日なので歩く人の多い事・・・
整備前は知る人ぞ知るスポットだったのですが(´ε`;)ウーン…

その名残.jpg
その名残も随所になりました。

国鉄末期まではこのルートでした。.jpg
旧国鉄末期まではこのルートを列車が実際に走っていました。
電車より汽車が似合うかな.jpg
電車より汽車が似合う情景というよりか実際そうだったし。
輸送力増強の為に複線電化されて現在のルートになっています。

櫻の時期は過ぎたけど色々咲いています.jpg
桜の時期は過ぎましたがいろいろ咲いています。

エフェクトで遊んでみました。.jpg
カメラに内蔵されているエフェクト機能を使ってみました。(トイフォトモード)
キラキラ感おお増し.jpg
此方もエフェクト機能の一つでキラキラ感を増しました。

最初のトンネル.jpg
最初のトンネルに突入
ストロボは使用していませんが、かなりの高感度でこの通り撮れています
下手にプログラムAEを使うよりかIAオートの方が良いかも知れませんね。
<カメラはマニュアル操作じゃないとダメだよと横槍を入れる方も居るかもしれませんが・・・。いつぞやのDCTみたいに人間がガチャガチャ操作するよりか燃費も良くスムーズな走りを生むことを思えばこの手も在りですね>
トンネルを抜けると.jpg
トンネルを抜けるとという感じの一枚

秋にはいい紅葉が.jpg
秋には良い紅葉が拝めそうですね

2番目のトンネルを抜けると.jpg
2番目のトンネルを抜けると
鉄橋.jpg
鉄橋です。
良い絶景.jpg
観光路線として仮に残していたならここでいったん停車して撮影していただろうという感じの絶景です。
此処まで来たら終盤です.jpg
ここまで来たら終盤も近い
名残惜しいけど.jpg
名残惜しいけど、最寄駅まで向かいます。
秋にはどんな感じになるのだろうか.jpg
秋にはどんな光景を魅せるのだろうか

お昼時なのでお弁当を広げている方も居ました。.jpg
お昼時なのでお弁当を広げている方もかなりいました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これからも頑張るために [バイクネタ]

ただ今メンテナンス中.jpg
しっかりメンテナンスを施さないと

大型バイクが気になるけど.jpg
大型バイクも気になりますね
どこに置いたら迷惑にならないのかなぁ(´ε`;)ウーン…

CB750.jpg
おっ、ナナハン

3カブ揃いました。.jpg
3カブ揃いました。
別アングルにて.jpg
別アングルで

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

元々「スマホ」の小説だったけど・・・。 [バイクネタ]

P1020443.jpg
「カブ主」の間で話題の小説を買いました。
実はこの小説が「書籍化」する前にスマホで読み更けていたものですけど・・・。
「書籍化」の際に主人公である「小熊ちゃん」が「かわいらしいイラスト」にもなったので更に読み更けやすくなった感じです。
リトルカブ.png
イメージ的には「リトルカブ」の方が似合うかなぁ・・・。

「モンキー終了」の次は(; ・`д・´)
「リトルカブ」終了宣言(´ε`;)ウーン…

ここ数年のホ〇ダは「当たり外れ」が激しい気がします。
DCTの出来は良いのですが
x-adv.png
こんな「オフ車のようでオフ車でない」中途半端な機種を出すし(´ε`;)ウーン…
01_l.jpg
僕的にはシルバーウイングの後継機種にDCTを奢って欲しいのですが{ついでに不細工なデザインも手直ししてね。}
やはり「偉大なる求心力」が居なくなったのと「偉大なる求心力」と一緒に仕事をした方が少ないのが絵依拠している気がします。

鈴菌の大ボスは2輪事業は諦めてる気がしているし{国内市場での話ですよ}
求心力と言えば
IMG_7784.PNG
ヤ〇ハの方が在るかもしれない。
就任1年で黒字化させた実績が功を奏して「ヤフーニュース」に取り上げられるぐらいですから。
IMG_7703.JPG
スーパーで見かけた「N魔」こと「NMAX」
こういう感じで仕上げると「バカスク」に見えませんね。
ツーリング性能は個人的に良いジャンルですが、「バカスク」が齎した「ネガティブイメージ」は中々消えませんからねぇ。
「バカスク」に関しては「良貨が悪貨を駆逐する」で自然淘汰させるしか無いのかなぁ・・・。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たまには・・・・。 [雑記]

たまには自転車で.jpg
自転車でのツーリングも悪くないね。

人生最後のマシン?.jpg
歳を取り何らかの理由で免許の返納を決めた時の最後のマシンはヤ〇ハか・・・。
これって、Y〇P店でオーダーは無理かなぁ(´ε`;)ウーン…同じヤ〇ハなんだけどね

駅舎跡も健在です。.jpg
有田鉄道の廃線跡を走ったので嘗ての駅舎もちゃんと残っていました。
バスの様に見えるけど.jpg
バスの様に見えるけど、実は列車です。
ただ残念ながら、不都合により小型の汽車で引っ張りざる得ないそうです。
同じタイプでこの間引退したばかりの紀州鉄道の奴が来ないかなぁ・・・。

こいのぼり.jpg
この間のツーリングでこの写真を撮影したけど、不注意によるフォーマットで消えちゃったから家族の者の協力を得てリベンジ?!

IMG_7720.PNG
子どもの日はグーグルも特別仕様でした。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルの脆さを久々に体験 [バイクネタ]

投稿用.jpg
何だかんだで「プチ春休み」も最終日<とはいっても、明日出社したら休みですけどね>

写真.jpg
今日は「いちご」を買うための近場ツーリングです。

今年は別の直売所で.jpg
ちゃんと今年の苺も買いました(∩´∀`)∩ワーイ

家に帰ってからデジカメの写真を取り込むと・・・。
撮影中に「うっかり消去」ではなく「うっかりメモリーフォーマット」した為、ツーリング前半の写真が消えてしまいました。
之が銀塩なら「ネガ」が残るので、露出ミスやピンボケが判らない以外は助かるのですけど(´ε`;)ウーン…
どっちもどっちだな

電車通過中.jpg
フォーマット以後に撮った写真は当然残っているので、その中から良い感じの1枚を

紅葉シーズンになると良い感じになります。.jpg
之が紅葉シーズンになると良い感じになります。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

こういう天気のいい日は [バイクネタ]

天気も良いし、家事も昨日のうちに済ませたから.jpg
外に出かけるに限るという感じですね。
今頃海外でリフレッシュしている方や故郷へ里帰りの方も居るのでしょうね。

市街地から1時間ほど走ると.jpg
僕の家から1時間ほど走ると別風景と化します。同じ兵庫県内ですよエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

川魚も解禁.jpg
川魚釣りも解禁しましたね。

目的地にたどり着くまで
大型バイクは欲しいけどこういう処では.jpg
この様な寄り道もしちゃいます。これが大型バイクやスクーターだと(; ・`д・´)
PCX150.jpg
原付2種サイズで高速対応になると(´ε`;)ウーン…
あの一択しか無いのか・・・。ゼ〇サーだとあの菌に感染しそうだし
ま、その話を考えるのは未だ先の話

某アニメでお馴染みとなった展望台.jpg
今回の目的地は「あの国民的アニメ」に登場した展望台ですが・・・無料キャンプ場も併設されているので満員御礼状態です。
本当はラーツーでもしたかったですがまだお昼前なので、ラーメンの用意をしていなかったわ
山を下りながらパチり.jpg
山を下りながらパチリと撮影

あわやガス欠の危機、ただ今スタッフ待ち.jpg
ベテランライダーも筆の誤りと言うべきでしょうか、あわやガス欠寸前の状態で個人商店の給油所に何とかたどり着きちょっと一息

コンビニの駐車場でラーメンを.jpg
天気が良いのでコンビニの駐車場で本来の目的のラーツーも無事済ませました。

さて、明日はどうしようかな(´ε`;)ウーン…
GW後は消耗パーツの交換を施して、毎年恒例のミーティングに備えないと
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プチ春休み [雑記]

社会人にとっては(特に新社会人)「プチ春休み」の様なGWの到来です。
行楽日和だ.jpg
いろいろ楽しむには良い季節ですね。

景色その1.jpg
日頃は見逃しがちな景色を楽しんだり
狭山池のお祭り.jpg
お祭りとかのイベントを覗いたり

奥の建物はアベノはるかす.jpg
大きなバイクでは無いけど、カメラを持ち歩いていろいろ景色を撮ってみました
奥の建物は「阿倍野ハルカス」

こいのぼり.jpg
少なくなったけどこいのぼりも見つけましたよ

でも、こういう時に限って・・・。
青い切符にご注意を.jpg
「青い切符」との遭遇やけがなどに気を付けて後半を楽しみましょうね(∩´∀`)∩ワーイ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2代目引き継がれても・・・。 [雑記]

たま.jpg
今だ愛されていますね「たま駅長」
ちなみに「たま」生誕の日のグーグルのバナーでした。
メッセージを送る