So-net無料ブログ作成

夏もついに本番 [雑記]

梅雨も明けて一週間ほど経ちますね。
海の家.jpg
海の家も始まり本格的な夏ですが、連日の暑さでダウンしそうです。

商店街.jpg
僕の里の商店街
シャッターが目立っていますが、まだまだ奮闘しているお店が少しだけありました。
あと数年後には・・・・
考えたくないよ。

パブリカ.jpg
この手の定番はサニートラックだけど、珍しいパブリカ(といってもわかる人は居るのかなぁ)トラック。

子猫.jpg
あれ、いつの間に新しい顔ぶれが増えて居る。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見方によっては [雑記]

見方によっては.png
紅葉に見えるかも・・・。
実態は葉が照明の光に反射しているだけなんですが・・・・。

殺風景な連絡通路に [雑記]

殺風景な通路に.jpg
素敵な家具が置いているだけで印象がガラリと変わりますね。
今年の4月ごろにはこういうものが無かったのですが・・・・。
どこに設置されているかはブログの写真をよく見て探して見てください。
写真を見て場所が特定できるらしいですから(笑)

残念ながら市販されていないそうです.jpg
なお、これは学生が製作したものなので市販されていないとか・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この間買った猫パンに [雑記]

猫パン2.jpg
顔を付けてみたよ。
猫パン.jpg
頑張ってブチ猫にしてみました。
猫パン1.jpg
2ショットです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が「窓」と決別をした理由

話が前後したけど、私がほぼ20年ほど使っていた「窓」からMacへスイッチした理由を書きますね。

マイクロ○フト関係者の皆さんは怒らないでくださいね。
ジョブスとゲイツ.png
「ウインドウズ」と「Mac」は今でもバイクで言う「2スト4スト」の関係みたいに語られる事がありますが・・・。
確かに2ストの速さは・・おっとバイクの話ではなかった。

今から20年ほど前に最初のPCを買うときも「Mac」と「ウインドウズ」で迷いました。
初代imac.png
ちょうど初代のimacが出た頃だったし
結局、ソフトを含めた価格の高さと今はなきソニーのvaioの薄さに惹かれてvaioにしちゃいました。
vaioのポーチ.jpg
マシンは手元にないけど、そのパソコンに付属していたポーチは未だ持っています。
タグにsonyロゴが.jpg
その証拠としてタグに「Sony」のロゴが入っているし。
それでも、プリンターやスキャナーやソフトを含めて50万円ほど掛かっていたから今のパソコンの価格は安くなりましたね。

決別を下すまでなんだかんだの不満はあったけど「パソコンってこんなもの」だと言い聞かせながら使っていたと言う感じです。
林檎の世界へ行く切っ掛けはやはりiphone4Sとの出会いかな。
Iphone誕生以前のスマホ事W-zero3も一時期保有していたが、そちらと比べるとマニュアル系tipsを頼らず使いこなせた事が「コンピューターとして求めていたものが此奴〔iphone〕にある」と言う感じでした。
ライバルのドロイド君はざっくりは使えるかもしれないが細かいところは?
ウインドウズに至ってはiphoneの写真を読み込むために「ウインドウズフォトギャラリー」を立ち上げないと読み込ませてくれないし・・それどころか「ビルゲイツの嫌がらせ」の如く認識しないときも。
嫌がらせはitunesの時が一番酷かったなぁ(よく固まるし)
Macと比べるとウインドウズは手続きを踏まないと次に行く事ができない事が多いなぁ。
よく20年近くも使っていたわ・・・。

決別のきっかけその2は
消えたスタートボタン.jpg
ウインドウズ8で消えたスタートボタン騒動ですね。
なんか、ユーザー軽視のアップグレードみたいな気がしました。

決別を完全に決定したのは
強制アップグレードキャンペーン.jpg
ウインドウズ10強制アップグレードキャンペーンでした。
これもメーカーは良かれと思っていてのアップグレードがこれも8と同じユーザー意向を無視したキャンペーンだったので完全に嫌気をさしました。
ユーザーの事を思わないメーカーの物に個人のデーターを託すのもねぇ・・・。

今後の窓陣営の巻き返しはユーザー意見を真摯に聞き取りOSのアップグレードに反映するしかないでしょう。
例え最新のWinマシンをあげると言っても今更私は「窓陣営」に帰りませんが。

だってこちらの方が使い勝手も良くトラブルが生じても解決しやすいから。
具体的な話をすると
このパソコンとプリンター複合機は無線にて接続しているのですが、複合機のIPアドレスをMacに教え込むだけで通常に動き出したし。
窓だったら色々試行錯誤をして解決するかしないかの世界ですから。
(このトラブルに関してはプリンター製造元のサポートの助力をお借りしました。)

夕闇から夜へ.png
それにiphoneでおなじみのRetinaの画像が写真のように綺麗
10億色の色鉛筆はどんなものだろう.png
僕のはこの間出たばかりのRetina4Kのimacなので売りである10億色の色表現がそう見せてくれるのでしょうね・・・。
前のパソコンで写真を壁紙にした際に縦が縮んでいるように感じた《1380×768だから》けどそう言う感じもないし(4Kベースの写真から壁紙に変換しても)
この10億色の色鉛筆を見てみたいし、実際使って絵を描いてみたいですね。

某頭痛薬のキャンペーン [コンピューター]

まさかの.png
に「あのかた」が生き返りました。
しかも広島弁を喋るし・・・。

心斎橋分教会.png
いくらiphoneを使いだしてから「心斎橋分教会」もとい「アップルストア」に通いだしたからって
折しも20年目を前に.png
初代が生まれて20歳目前に買ったからって生き返るわけないわなぁ・・・。
多分コレをみて「あの方」が生き返ったと勘違いするぐらいのそっくりさんを「ライオン」の方が見つけたのですね。

山根さんから見るとまだひよっこですね.png
まぁ、この方に比べたらまだ「ひよっこ」の「マカー」ですけど。

さて、ぼちぼち「ピクセルメーター」の練習をしないと。
スクリーンショット 2017-07-12 22.49.32.png

ユーザーがマシンに合わせるのではなくて・・・。 [コンピューター]

ピカチュウ.png
某家電量販店に「ピカチュウ」が現れた。
撮った写真をピカチュウに見せてみたらすごく喜んでいたわ・・・・。

マシンがオーナーに合わせる.png
imacが来て一週間経ちました。
各種設定を遡行錯誤しながら私の使いやすいように合わせて行きます。
デスクトップの切り替えはFnキーでの組み合わせで行うように設定するとかなんだかんだでマシンを私に合わせて行きます。
これが、あっちの陣営だとユーザーがマシンに合わせる感じでした。
パソコンってこんなものだと言い聞かせながら我慢して使っていたかもしれない。
今思えばの話ですが

今までマウスのスクロールホイールを.png
今まではマウスのストロークホイールでホームページの上下ストロークを行なっていましたが・・・。
2本指を用いて・・・.png
マウスをやめてトラックパッドにしたところ2本指を用いいて上の方にスライドする=ページの下方を見るという操作に当初は違和感を感じました。

でも、ホームページを新聞紙に置き換えると
新聞を読む動作に置き換えて見ると.png
下の記事を見るために上の方に新聞紙をずらすよね
意外と納得.png
あの操作は自然な感じをベースにして生み出したことに納得しているところです。

疲れた体に [雑記]

モンスターロッシ.png
ロッシの力を・・
ブログ作りには林檎の力を・・
投入して一週間経ちました。
違うOSへの移行だから時間がかかるかなと思っていたけど、意外とすんなり移行できた感じです。

普段は「赤猛牛党」だけどヤマ○公式飲料(?)のお味は飲み口の良いオレンジジュースでした。
飲みやすいけどカフェイン入りなので飲みすぎにはくれぐれもご注意を

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知ってしまった衝撃の事実 [コンピューター]

雲その2.png
同じ空の向こうで降り続ける雨に不安を抱えている人がいると思うだけで、あの震災の初めての夜を思い出してしまう・・・。

なんだかんだで撮り続けていた写真の色が窓陣営のマシンだと
知ってしまった衝撃の事実.png
本来の色を出し切れていないことをMoxbitのページで知ってしまったのでちょっと[がく~(落胆した顔)]
やはりフォトレタッチ用途には林檎陣営を用いたほうが正解だったみたいです。

これも考え方の違いなのか[涙]
ありゃ.png
Macでデジカメの写真を貼り付けると「アイコン」が乱れる(^_^;)
これでオッケー.png
ファインダーにて「グリッドに沿う」処理を行うと窓マシン同様の整理されたアイコンになります。
これも窓陣営が「OA機器」から進化したものと林檎陣営が「パーソナルツール」から進化したものの違いなのかも。


Macもテレパソに

使いだしてから3日経ちました。
正直言えば、初代imacユーザーと比べると未だ未だという一面もありますが・・・。

液晶は斜めから見てもいい感じだけど.jpg
液晶はiphoneやipadなどでお馴染みのRetinaなので斜め見ても荒れない画像は動画やブルーレイの閲覧に最適ですね。
前のパソコンは俗にいうテレパソでしたが斜め方向から見るのに向いていませんでした。
そんなimacにも内蔵スピーカーの音質がモニターの能力についていない感じなのでPCスピーカーでもポチ買いしようかと思ったら
このラジカセはBluetooth対応だった。.png
このラジカセがBluetooth対応なので、ワイヤレススピーカーとして使えるようにペアリング設定しました。

音もテレビらしくなりました。.png
スピーカーが液晶の能力にようやく合ったのでテレビの視聴も苦にならなくなりました。
メッセージを送る