So-net無料ブログ作成
コンピューター ブログトップ
前の10件 | -

PIXLRは一押しのアプリだけど [コンピューター]

WindowsからMACに乗り換える際に代替えソフトを探して運用するかWindowsマシンとしてMacを使うか選択するけど、僕の場合は画像処理のソフトを2つほど使っています。
1つはインタフェースの使い勝手はイマイチだけど、すべての画像ファイルを扱えるピクセルメーターと
もう一つはWEBアプリなのでMacやWindowsを問わないPIXLRを用いています。
RAWが読み込めない.png
PIXLRはインターフェースは以前使っていたペイントショップに近いけど2つほど欠点が。
1つ目はブラウザによっては(特にSafariにて処理をした際にパソコン内のHDDに保存処理をする際に)
スクリーンショット 2017-07-08 21.21.44.png
レインボーボールが現れるため強制終了せざる得ない状況が起きること。

これはブラウザをクロームにすることによって改善されるが・・・。
もう一つはアドビ対策?かどうか定かではないけどRAWファイルが読み込めないこと
pixlrの弱点.png
それ以外は使い勝手は悪くないので両方のOSのパソコンで使う際にはお勧めです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

某頭痛薬のキャンペーン [コンピューター]

まさかの.png
に「あのかた」が生き返りました。
しかも広島弁を喋るし・・・。

心斎橋分教会.png
いくらiphoneを使いだしてから「心斎橋分教会」もとい「アップルストア」に通いだしたからって
折しも20年目を前に.png
初代が生まれて20歳目前に買ったからって生き返るわけないわなぁ・・・。
多分コレをみて「あの方」が生き返ったと勘違いするぐらいのそっくりさんを「ライオン」の方が見つけたのですね。

山根さんから見るとまだひよっこですね.png
まぁ、この方に比べたらまだ「ひよっこ」の「マカー」ですけど。

さて、ぼちぼち「ピクセルメーター」の練習をしないと。
スクリーンショット 2017-07-12 22.49.32.png

ユーザーがマシンに合わせるのではなくて・・・。 [コンピューター]

ピカチュウ.png
某家電量販店に「ピカチュウ」が現れた。
撮った写真をピカチュウに見せてみたらすごく喜んでいたわ・・・・。

マシンがオーナーに合わせる.png
imacが来て一週間経ちました。
各種設定を遡行錯誤しながら私の使いやすいように合わせて行きます。
デスクトップの切り替えはFnキーでの組み合わせで行うように設定するとかなんだかんだでマシンを私に合わせて行きます。
これが、あっちの陣営だとユーザーがマシンに合わせる感じでした。
パソコンってこんなものだと言い聞かせながら我慢して使っていたかもしれない。
今思えばの話ですが

今までマウスのスクロールホイールを.png
今まではマウスのストロークホイールでホームページの上下ストロークを行なっていましたが・・・。
2本指を用いて・・・.png
マウスをやめてトラックパッドにしたところ2本指を用いいて上の方にスライドする=ページの下方を見るという操作に当初は違和感を感じました。

でも、ホームページを新聞紙に置き換えると
新聞を読む動作に置き換えて見ると.png
下の記事を見るために上の方に新聞紙をずらすよね
意外と納得.png
あの操作は自然な感じをベースにして生み出したことに納得しているところです。

知ってしまった衝撃の事実 [コンピューター]

雲その2.png
同じ空の向こうで降り続ける雨に不安を抱えている人がいると思うだけで、あの震災の初めての夜を思い出してしまう・・・。

なんだかんだで撮り続けていた写真の色が窓陣営のマシンだと
知ってしまった衝撃の事実.png
本来の色を出し切れていないことをMoxbitのページで知ってしまったのでちょっと[がく~(落胆した顔)]
やはりフォトレタッチ用途には林檎陣営を用いたほうが正解だったみたいです。

これも考え方の違いなのか[涙]
ありゃ.png
Macでデジカメの写真を貼り付けると「アイコン」が乱れる(^_^;)
これでオッケー.png
ファインダーにて「グリッドに沿う」処理を行うと窓マシン同様の整理されたアイコンになります。
これも窓陣営が「OA機器」から進化したものと林檎陣営が「パーソナルツール」から進化したものの違いなのかも。


決別へのカウントダウン [コンピューター]

遂に、心斎橋林檎の店の方立会いの元imacをオーダーしました。
しかも、先日のWWDCで発表されたばかりの最新モデルを
コレでほぼ20年ほど付き合っていた窓陣営からの決別が始まりました。


決別の為の準備も粛々と進行中
2017-06-27T21:53:05.JPG2017-06-27T21:53:05.JPG

今更だけど・・・。 [コンピューター]

Facebookを始めました。

そのきっかけは・・・。
スマホケース@カブ.png
このスマホケース達。

Facebook.png
「スマスマ」と言うスマホケース専門の通販会社が発売する予定の「ホンダ公認」の「カブのスマホケース」の発売時期等の情報が公式Facebookの方が早く入手できるからなんですよね。

試作品を見た印象も良かったので、早く発売してほしいなぁ(´ε`;)ウーン…

リブパパ.jpg
と言うわけで、Facebookにて「リブくんのパパ」で検索を掛けてくださいね。

関西限定の「早朝の番組」コラボのラーメンを手にしたので、
カレーワン担担麺.png
早速味見しないと・・・。

長かったなぁ... [コンピューター]

このブログのページの元となったウエブサイトのコンテンツの大部分を閉鎖しました。
Blog001.jpg
本来はこのブログを用いてイベントとかの告知に活かそうと思って開設したのですが、元々のポストペット自体低迷していたので思うように伸びず(´ε`;)ウーン…
此の侭してもと言う感じだったので最後の挨拶をアップロードしました。

この場を借りて初代ポストペットチャム運営者のたかひろさん・2代目運営者のまゆみさんにお礼を申し上げます。
僕のホームページを作る機会を与えて頂き(´▽`)アリガト、それとアクセス数などを伸ばせずにごめんなさい。

あ、安心してくださいブログの方は続けますよ。

理想の家計簿 [コンピューター]

002.jpg
今のパソコンを使いだしてもう3年ほどですが、性能上に不満は無いけど
あれ、初期のノートパソコンって分厚い筐体だったっけ?!
画像2.jpg
今使っているマシンの現行世代と見比べると唯一の不満点である液晶も見事に改善されている(特に斜めから画面を見るとき見づらさ)。
さすが約30年ほどのノウハウの集大成と言うべきかな。
欲言えば、Win7のOSの寿命を迎える頃までにQosmioシリーズの後継機種(液晶一体型のREGZAPCが後継に当たるらしいけど、あれはデスクトップだから停電が起きるとニュースすら視聴が出来ないのよね。)をお願いします@東芝さん。

ある意味理想の家計簿?!


ビデオテープの時代が良かったかなぁ。 [コンピューター]

IMG_0733blog.jpg
前のパソコンのときに比べて、テレビ録画に特化しているから使いやすいので気に入った映画とかがある度に録画して暇なときにブルーレイに残す作業をしています。

1時間程度の番組はDVD-Rに残そうかなと思ったら、メディアの選択に失敗して余分なDVD(データー記録用に使うから余分という訳でもないですが。)を増やしてしまった(;´д`)
IMG_0732blog.jpg
残す事を考えたら以前のビデオテープの方が良かったかな。
但し、嵩張って仕舞うのが難点といえば難点ですが・・・・。

BIOSが飛んだ? [コンピューター]

image-20120923202426.png
この間の事ですが、ある不都合の為にメーカーのサポセンに問い合わせたらBIOSのアップデートをして下さいと言う指示があったのでその通りしてみるとアップデートプログラムが暴走?

image-20120923202720.png

其の後はウンともすんとも起動すらしなくなったので、1月振りの里帰りとなってしまいました。

image-20120923202903.png
話題のios6にアップデートをしてみましたが、此方の方は呆気無く終了。
コレも技術の差なのか?
前の10件 | - コンピューター ブログトップ
メッセージを送る