So-net無料ブログ作成

平成生まれの新世代コミューター?試乗記 [雑記]

今日は、30年ほど続いた平成の最終日・・・。
昭和生まれだけど、半生の殆どは平成ともに過ごしたから僕らが平成という時代を作ったという感じか・・・。

今年早々にトントンと次の引越し先が決まったのはいいのですが、原付を置くスペースが無い為に春のバイクシーズン到来と共に泣く泣く1台手放しました。
本当はSNSを通じて売りたかったのですが、家族の者の反対があったので大手買取業者にお願いいたしました。
車も持っていないので、アシ(あるやん、と突っ込まないで)無し状態の現在・・・。
引越し先で使うアシとして平成生まれの新世代コミューターに乗り換えます
スクリーンショット 2019-04-30 19.png
セグウェイ の事ですか、アレは残念ながら公道非対応(公道対応版が有れば検討していたと思いますが)
あるでしょ、平成初期にヤマ●が産んだアレですよ・・
パッパパス〜とヤマハパスのCMでおなじみの電動アシスト自転車という奴に。
でも、アレって10万円するので買うのをしくじったらという事で試乗をしてから1台に絞り込むのと電動アシスト自転車のフィーリング慣れもしないとという事で・・・。
ヨト?ハ?シ.jpg
梅田のヨドバシで試乗します[手(パー)]?♀?
ロケハン中.jpg
梅田付近をウロついたら「サラメシ」のロケハンと遭遇。
これは令和に改元してからの放映分なのでしょうね。
フロンティア.jpg
まずはアルベルトなどでお馴染みのブリジストン製のフロンティアから・・・。
免許返納をした高齢者をターゲットにしたのかなぁと思うぐらい跨ぎやすい低床フレームとパステルカラーがキュート
シフターは好みた?けと?.jpg
シフターは電動無しのママチャリなどでお馴染みのシフターだけど、メーターは残存距離の表示が出ないのがちと残念
フィーリングは前から誰かに引っ張られている感覚です(前にアシストモーターを搭載している為)
お次はパナソニック製
ク?リッター.jpg
グリッターという機種です。前かごがインパクトある大きさ。
以前のモデルには無かったみたいですが今回のモデルから前かご装備になったそうです。
パナソニック製は残り距離も表示できるので(欲言えばエコナビランプはいらないからその分液晶のサイズを大きくして)、助かります\(^o^)/
EZ.jpg
同じくパナソニック製のEZ、見た目はカッコいいけどブロックタイヤの為かノイズを拾います。
ついでにいうと泥除けもオプションだし、両立スタンドは未設定の為日常使いには無理かも。
パナソニック製は後ろから押している感覚です。
ただ、ヨドバシのお店にはもう一つの候補が無く別の店でのお試しになりました。
リヘ?ンシ?を兼ねて.jpg
サイクル朝日が展開している電動アシスト自転車専門店です。
手前の歩道は勾配がかかっているので絶好の試乗テストに最適ですが、安全確保のために駐車場スペースでのお試しになります。
ハ?スシティ.jpg
ヤマハパスのシティCです。
さすが、SRなどの生みの親が手がけた電動アシスト自転車なので各部のディテールはセンス良く仕上がっています。
パナソニックやブリジストン<車種によってあるけど>には無かったハンドルロックも装備されています。
そこは少しだけ傾斜が掛かっているので限られたスペースの中でアシスト力を試すことができました。
ヤマハ製はアシストが掛かっているのかなぁと思う感じですが傾斜を楽に登ることが出来ているのでちゃんとアシストは掛かっているのでしょうね。
普通の自転車からの乗り換えでも違和感を感じさせないから老舗メーカーならではのフィーリングなのでしょうね。
バイクの世界ではハンドリングのヤマハでお馴染みですが、電動自転車でもハンドリングのヤマハと言ってもいいかも。
見やすいメーター.jpg
コントローラーの液晶も大きいし、時計も付いているからヤマハの方が好みです。
シフターは初めて使う手なので慣れが必要ですが・・・。
前かご別売り設定なので、費用はパナに比べて掛かるけどお気に入りにカスタマイズできると思えばこれの方がいいので購入決定。
ただし、令和に入ってからね

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。